2012-01-01から1年間の記事一覧

勉強の準備を整えよう(3)

こんにちは勉強の準備は整いつつあるでしょうか?今度こそ挫折しない勉強継続を!ということで、本稿を書いております。ちなみに、参考となる過去の記事は以下のとおりです。<参考記事>勉強の継続について(序)http://d.hatena.ne.jp/t-ohfuji/20101208勉…

また頑張ります。

こんにちはしばらくお休みしてましたがまた頑張ります。

勉強の準備を整えよう(2)

こんにちは春になって、新しく勉強開始!したいですね。そのためには勉強の準備を整えなければなりません。今まで、何度も挫折し、失敗し、流されて、勉強継続ができなかったみなさんが、今度こそ成功させるために何をやるべきか?本稿では、それを検討して…

8月lは勝負

こんにちは8月は勝負です。しっかり勉強しましょう。

勉強の準備を整えよう(1)

勉強開始ですが勉強を開始するにあたって、みなさんは、まず、何をしますか?参考書選び?部屋の掃除?計画表の作成?気合の注入?・・・正解はいろいろあると思いますが、少なくとも言えるのは、勉強法は関係ないということです。勉強法というのは、継続的…

マンション管理士試験〜再チャレンジガイド(5)

こんにちはマンション管理士試験〜再チャレンジガイドの最終回です。試験勉強に再チャレンジするにあたって、注意すべき点をまとめてみます。 1.社会人としてのペースを崩さない 受験勉強というものを異常に特別視して、社会人としてのペースを崩すことが…

マンション管理士試験〜再チャレンジガイド(4)

さてマンション管理士試験〜再チャレンジガイドの4回目です。ここまでの流れをおさらいしておきますと1.継続的に勉強する体制を整える⇒ マンション管理士試験〜再チャレンジガイド(1) 2.時間効率を高める⇒ マンション管理士試験〜再チャレンジガイド…

マンション管理士試験〜再チャレンジガイド(3)

こんにちは年度末ですので、私のような零細事務所でも、結構、業務が忙しくなっております。本年度のマンション管理士試験講座もそろそろ開講ですし、なかなか時間がなくて大変です。前回、お話した「時間効率のアップ」を図って乗り切りたいと思います。講…

マンション管理士試験〜再チャレンジガイド(2)

こんにちはマンション管理士試験〜再チャレンジガイドの2回目です。前回は、<まずは、勉強の習慣化を目指せ!>ということでしたが、大多数の受験生は、勉強不足が原因で不合格となり、そしてそれが解消されれば、ほとんど合格します。特に、現在主流であ…

マンション管理士試験〜再チャレンジガイド(1)

こんにちは今回から、マンション管理士試験〜再チャレンジガイドと題しましてお話したいと思います。昨年の試験で残念ながら不合格になってしまった方々が、今年の試験に向けて、どのように勉強等の計画をたてて実行していけばよいかということです。過去に…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(4)〜2010年バージョン

マンション管理士試験再受験ミニガイド〜2010年バージョンの最終回は、再受験の勉強プランについての全体のお話をしたいと思います。時系列でまとめますと、以下のようになります。1.まずは、勉強の習慣をつける。2.傾向や対策を検討して3.実践(勉強…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(3)〜2010年バージョン

さて、マンション管理士試験再受験ミニガイド(3)〜2010年バージョンをやりたいと思います。前回お話しましたが、今の時期、一番大切なのは「勉強の習慣化」です。「毎日、机に1時間座る」というような習慣を身につけたいところです。まずは、習慣化を成…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(2)〜2010年バージョン

こんにちはさっそくですが、マンション管理士試験再受験ミニガイド(2)〜2010年バージョンをやりたいと思います。第1回でもいいましたが、2010年バージョンは、あまり範囲を広げずに急所の部分を重点的にお話したいと思っています。 まず、単純に「試験合…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(1)〜2010年バージョン

こんにちはさっそくですが、マンション管理士試験再受験ミニガイド〜2010年バージョンをやりたいと思います。 まず、単純に「試験合格」を考えた場合。資格試験の合否を決めるのは、基本的には勉強量です。たくさん勉強する。これが基本です。つまり勉強を、…

マンション管理士試験まで6ヶ月

こんにちは6月です。暑くなってきました。勉強のほうはいかがですか? マンション管理士試験まで6ヶ月でございます。マンション管理士試験に限らず、一般的に資格試験の世界は先手必勝が基本です。後から逆転を狙う展開は苦しく、先にリードを奪って逃げ切…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(8)

こんにちはマンション管理士試験再受験ミニガイド、ようやく最終回でございます。サクサク終わらせることといたしましょう。 各科目ごとのお話の続きです。実務系に関しましては、マンション管理士試験であh、標準管理規約以外は、暑くなってから考えればよ…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(7)

さて、マンション管理士試験再受験ミニガイドは、今回と次回とで、各科目ごとのお話をして終わりたいと思います。まずは、法令系です。法令系で最も大切な単元は言うまでもなく区分所有法ですが、試験対策で一番問題となりますのは民法です。5問程度の出題…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(6)

マンション管理士試験に限らず、試験勉強というのは方針等が一貫していないと多くのロスが生まれ易くなります。よって、無駄を防ぐという意味でも一貫することが大切なのですが、では、一貫した考えとはどういうことなのでしょうか? 難しくいいますと、広く…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(5)

マンション管理士試験再受験ミニガイドの5回目は、勉強のやり方といいますか方針についてお話です。再受験の場合、今、3月ですから9ヶ月もありますので、前回もいいましたが、どういう方法でも作戦でも採用可能です。時間はたくさんあります。 ところが、…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(4)

こんにちはこのところ、事務所のほうが忙しくて、なかなか時間がない状態が続いております。海外ドラマ(USA)を見るのが趣味ですが、DVDがたまる一方です。。。ま、なんといいますか、自分を試されているということなのでしょう。忙しい仕事の合間に…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(3)

さて、マンション管理士試験再受験ミニガイドと題しましてお話させていただいておりますが、前回までは、再受験に限定されない一般論でありましたが、今日からは、再受験向けの話が多くなります。前回は、モチベーションの維持についてお話しましたが、今回…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(2)

前回の続きのお話をしたいと思います。勉強をいつから始めればよいか?ということについて、早期に始めれば合格可能性が高まる、という論理は誤りではないけど、1.モチベーションの維持ができないというリスク2.勉強したことを忘却してしまうというリス…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(1)

今回から、マンション管理士試験再受験ミニガイドと題しまして、昨年の試験で残念ながら不合格になってしまった方々が、今年の試験に向けて、どのように勉強等の計画をたてて実行していけばよいのか?というところをお話していきたいと思います。 まずは、勉…

5月になりました。

こんにちは5月になりました。また、マンション管理士試験について、いろいろ情報を書いていきたいと思います。ではまた

今月は・・・

今月は忙しくて更新が難しいですが来月から、また、がんばっていきたいと思います。では

マンション管理士試験過去問研究(第10回)解説編(2)

問2ですが、一部共用部分の問題です。一部共用部分については、根本的な考え方を理解する必要があります。たとえば肢1について、一部共用部分に関する事項で区分所有者全員の利害に関係しないものは、区分所有者全員の規約に定めがある場合を除いて、これ…

マンション管理士試験過去問研究(第10回)解説編(1)

さっそくですが、マンション管理士試験過去問研究(第10回)の解説をやります。・・・・・・・・・・・・マンション管理士試験平成22年度問1・問2マンション(マンションの管理の適正化の推進に関する法律(以下「マンション管理適正化法」という。)…

マンション管理士試験過去問研究(第10回)問題編

さて、マンション管理士試験過去問研究(第10回)は以下の問題です。特別、難しいということはなく普通の問題です。 ・・・・・・・・・・・・マンション管理士試験平成22年度問1・問2マンション(マンションの管理の適正化の推進に関する法律(以下「…

マンション管理士試験過去問研究(第9回)解説編(3)

マンション管理士試験過去問研究(第9回)を終わらせてしまいたいと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・マンション管理士試験平成21年度問20違反建築物等に対する措置等に関する次の記述のうち、建築基準法の規定によれば、正しいものはどれか。…

マンション管理士試験過去問研究(第9回)解説編(2)

マンション管理士試験過去問研究(第9回)〜解説2をやります。まずは、こちらの問題から ・・・・・・・・・・・・・・・・・マンション管理士試験平成20年度問21共同住宅の界壁に関する次の記述のうち、建築基準法の規定によれば、誤っているものはどれか…