マンション管理士試験〜再チャレンジガイド(1)

こんにちは

今回から、マンション管理士試験〜再チャレンジガイドと題しましてお話したいと思います。

昨年の試験で残念ながら不合格になってしまった方々が、今年の試験に向けて、どのように勉強等の計画をたてて実行していけばよいかということです。

過去にも似たような記事があり、内容が重複しますが、それら過去の記事内容も含めて、今回、再編成してお話するということでご理解ください。

なお、ブログという性質上、内容的には概括的なものとなります。



<まずは、勉強の習慣化を目指せ!>  

1.敗因は勉強不足

資格試験の不合格者において、大多数の人の敗因は、勉強不足です。

勉強法以前の問題として、勉強の絶対量が足りないから、不合格となる。

とくに、仕事等で忙しい社会人受験生の皆様は、ほとんどが勉強不足で不合格になっていると思います。 

すなわち

「忙しくて勉強時間が少なすぎる」

「勉強のやる気が続かない」

「勉強を継続することができない」

というような部分に問題があるのであって、勉強法に問題があるわけではありません。

社会人は忙しいですから、仕方ないといえば仕方ないことではあります。

とはいえ、正当な理由があるからといって何かハンデがもらえるわけではありません。

どういう状況でも

資格試験の合否を決めるのは、基本的には勉強量です。

たくさん勉強すれば合格し、不足すれば不合格となる。

単純です。

だから、まず第一にやるべきことは、勉強量の確保なのです。

たとえば、車で目的地へ行く場合、十分なガソリンが入ってなければ、どんな優秀な車でも、どんな上手なテクニックがあっても、目的地へ到達することができません。

だから、勉強不足の状態で、勉強法その他の問題を考えるのは無意味なのです。

まずは、ガソリン(勉強量)。

とにかく、勉強量を確保することに全力投球すべきなのです。

 

 
2.勉強量を増加させる方法

では、勉強量を増加させるには、どうしたらよいか?

これも単純ですが

(1)早期に学習を開始し

(2)日々の勉強を継続する

ということになります。

勉強を早期にスタートさせて長期計画で進めたほうが、勉強量が多くなるのは当然です。

また、長期計画であれば、1日の勉強量を少なくできますし、復習が何度も繰り返せるというメリットもあります。

よって、どのような試験であってもできるだけ長期計画の展開にするのがよいこととなります。

特に、仕事で忙しくなかなか時間の取れない方々にとっては、長期計画で目標を達成するやり方がとても優れていると思われます。

 

ところで、資格試験の世界では

「2ヶ月で合格」とか「超短期で合格」というような、短期合格を自慢する傾向があります。

その点につきましては、

当ブログの読者の皆さんは、そういうインスタントな「お手軽勉強法」「受かったらおしまい式勉強」が無意味どころか有害であるとする当ブログの主張はご理解いただいていると思います。(皆さんがその考えを支持するかどうかは、当然、別問題です。)

<参考記事>

⇒ 素直に実力を養成しましょう。
⇒ 素直に実力を養成しましょう(2)
⇒ 素直に実力を養成しましょう(3)

 

素直に、継続して地道に実力養成するという展開になります。
 
そして、イベント的に、試験の前後だけ盛り上がるというやり方と違って、日々の勉強を長期間続けるには、どうしても勉強の習慣化が必要となります。

気合とか根性とか、そういうものに頼っていては長くは続きません。

「自分に厳しく」とか口先でいくらカッコつけても、現実、毎日勉強は続きません。

そもそも、ヤル気とか根性とかそういう精神論で解決できる人であれば、すでに、超一流の結果を残しているからです。一般人には、当てはまらない。

だから、精神論でなく、勉強を継続させるために、

われわれ一般人が、やるべきことは、気合でもやる気でも根性でもなく、

「勉強の習慣化」

なのです。


 
 

3.勉強の習慣化

精神論ではなく、習慣化によって、物事を継続するということは、ビジネスの世界では今では常識的考えです。

それを勉強の世界に導入するだけのことです。

特に、忙しい社会人の場合、少ない時間を効果的に勉強時間にあてて、勉強量を増大するには、勉強の習慣化が欠かせません。

だから、すぐに取り組みましょう。

そして、

勉強の習慣化に成功すれば、それは一生の財産になります。

ビジネス、資格、語学、営業、パソコン、IT,金融、投資、趣味、マナー、経済、人間関係などなど学ぶべきことは、いくらでもあります。

だから、資格試験合格という狭い道だけを見るのではなくて、一生涯自分を育て続けてくれる大切な習慣を身につけると考えて、「勉強の習慣化」に取り組めば、気持ちよくやれるのではないかと思われます。

たまたま資格試験合格という動機ではじめたことですが、それが一生モノの財産に変わるというのは、楽しい誤算ではないですか。


行動開始しましょう。

1日1時間、あるいは30分でもいいです。

とにかく毎日決まった時間なりパターンなりで勉強してください。

いきなり試験勉強が大変であれば、趣味の読書でもいいです。とにかく机に座りましょう。

大切なのは習慣化すること、毎日「勉強」することです。

 
勉強の習慣化についいては、とても大切なので、別の機会に徹底研究したいと思っております。

成功すれば、人生、劇的に変わりますからね。

その価値は、計算できないほど大きいでしょう。

とりあえず、過去の研究を参考までに

<参考記事>

⇒ 勉強の継続について(序)

⇒ 勉強の継続について(1)

⇒ 勉強の継続について(2)

⇒ 勉強の継続について(3)

⇒ 勉強の継続について(4)

⇒ 勉強の継続について(5)

 
ということで

続きは次回に

ではまた

2012-2-17