2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の準備を整えよう(1)

勉強開始ですが勉強を開始するにあたって、みなさんは、まず、何をしますか?参考書選び?部屋の掃除?計画表の作成?気合の注入?・・・正解はいろいろあると思いますが、少なくとも言えるのは、勉強法は関係ないということです。勉強法というのは、継続的…

マンション管理士試験〜再チャレンジガイド(5)

こんにちはマンション管理士試験〜再チャレンジガイドの最終回です。試験勉強に再チャレンジするにあたって、注意すべき点をまとめてみます。 1.社会人としてのペースを崩さない 受験勉強というものを異常に特別視して、社会人としてのペースを崩すことが…

マンション管理士試験〜再チャレンジガイド(4)

さてマンション管理士試験〜再チャレンジガイドの4回目です。ここまでの流れをおさらいしておきますと1.継続的に勉強する体制を整える⇒ マンション管理士試験〜再チャレンジガイド(1) 2.時間効率を高める⇒ マンション管理士試験〜再チャレンジガイド…

マンション管理士試験〜再チャレンジガイド(3)

こんにちは年度末ですので、私のような零細事務所でも、結構、業務が忙しくなっております。本年度のマンション管理士試験講座もそろそろ開講ですし、なかなか時間がなくて大変です。前回、お話した「時間効率のアップ」を図って乗り切りたいと思います。講…

マンション管理士試験〜再チャレンジガイド(2)

こんにちはマンション管理士試験〜再チャレンジガイドの2回目です。前回は、<まずは、勉強の習慣化を目指せ!>ということでしたが、大多数の受験生は、勉強不足が原因で不合格となり、そしてそれが解消されれば、ほとんど合格します。特に、現在主流であ…

マンション管理士試験〜再チャレンジガイド(1)

こんにちは今回から、マンション管理士試験〜再チャレンジガイドと題しましてお話したいと思います。昨年の試験で残念ながら不合格になってしまった方々が、今年の試験に向けて、どのように勉強等の計画をたてて実行していけばよいかということです。過去に…