2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション管理士試験再受験ミニガイド(6)

マンション管理士試験に限らず、試験勉強というのは方針等が一貫していないと多くのロスが生まれ易くなります。よって、無駄を防ぐという意味でも一貫することが大切なのですが、では、一貫した考えとはどういうことなのでしょうか? 難しくいいますと、広く…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(5)

マンション管理士試験再受験ミニガイドの5回目は、勉強のやり方といいますか方針についてお話です。再受験の場合、今、3月ですから9ヶ月もありますので、前回もいいましたが、どういう方法でも作戦でも採用可能です。時間はたくさんあります。 ところが、…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(4)

こんにちはこのところ、事務所のほうが忙しくて、なかなか時間がない状態が続いております。海外ドラマ(USA)を見るのが趣味ですが、DVDがたまる一方です。。。ま、なんといいますか、自分を試されているということなのでしょう。忙しい仕事の合間に…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(3)

さて、マンション管理士試験再受験ミニガイドと題しましてお話させていただいておりますが、前回までは、再受験に限定されない一般論でありましたが、今日からは、再受験向けの話が多くなります。前回は、モチベーションの維持についてお話しましたが、今回…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(2)

前回の続きのお話をしたいと思います。勉強をいつから始めればよいか?ということについて、早期に始めれば合格可能性が高まる、という論理は誤りではないけど、1.モチベーションの維持ができないというリスク2.勉強したことを忘却してしまうというリス…

マンション管理士試験再受験ミニガイド(1)

今回から、マンション管理士試験再受験ミニガイドと題しまして、昨年の試験で残念ながら不合格になってしまった方々が、今年の試験に向けて、どのように勉強等の計画をたてて実行していけばよいのか?というところをお話していきたいと思います。 まずは、勉…

5月になりました。

こんにちは5月になりました。また、マンション管理士試験について、いろいろ情報を書いていきたいと思います。ではまた