マンション管理士試験再受験ミニガイド(2)〜2010年バージョン

こんにちは

さっそくですが、マンション管理士試験再受験ミニガイド(2)〜2010年バージョンをやりたいと思います。

第1回でもいいましたが、2010年バージョンは、あまり範囲を広げずに急所の部分を重点的にお話したいと思っています。




まず、単純に「試験合格」を考えた場合。

資格試験の合否を決めるのは、基本的には勉強量です。

たくさん勉強する。これが基本です。

つまり勉強を、早期にスタートさせて長期計画で進めたほうが、勉強量が当然多くなりますので、成功率が高くなります。

また、長期計画であれば、1日の勉強量を少なくできますし、復習が何度も繰り返せるというメリットもあります。




よって、どのような試験であってもできるだけ長期計画の展開にするのがよいこととなります。

特に、仕事で忙しくなかなか時間の取れない方々にとっては、長期計画で目標を達成するやり方がとても優れていると思われます。

そして、その長期計画を実際に実行&実現していくためには、勉強の習慣化が必要となります。

短期ではなく長期ですから、無理なことはできません。

気合とか根性とか、そういうものに頼っていては長くは続きません。

学び続けるという習慣を身につけることが長期の勉強を可能としてくれるのです。



だから、まず第1にやるべきことは

「勉強の習慣化」

です。

ただちに今日からでも着手して、できるだけ早く身につければ、未来が大きく広がります。




広く大きく考えれば、勉強するという行為は、一生続けていかねばならないものであると考えられます。

ビジネス、資格、趣味、マナー、経済、人間関係などなど学ぶべきことは、いくらでもあります。

だから、資格試験合格という狭い道だけを見るのではなくて、一生涯自分を育て続けてくれる大切な習慣を身につけると考えて、「勉強の習慣化」に取り組めば、気持ちよくやれるのではないかと思われます。



1日1時間、あるいは30分でもいいです。

とにかく毎日決まった時間なりパターンなりで勉強してください。

いきなり試験勉強が大変であれば、趣味の読書でもいいです。とにかく机に座りましょう。

大切なのは習慣化すること、毎日「勉強」することです。



まずは、それをがんばっていただきたいと思います。

ちなみに私の場合は、朝1時間が、法律とか資格などのいわゆる勉強、夜寝る前の1時間がビジネス本の読書と決めてます。

もう少し余裕が出来れば、土日の勉強を増強したいと思っていますすが、今のところは難しいですね。

ま、私のことはいいとして、




まずは、

「勉強の習慣化」です。

一生にかかわることですから、がんばりましょう!