マンション管理士試験過去問研究(第7回)問題編

今回は

マン管受験生の悩みの種、建築設備をやることとしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成20年度マンション管理士試験問37

マンションの打放しコンクリートの外壁のひび割れの調査と補修に関する次の記述のうち、適切でないものはどれか。

1 ひび割れの調査は、ひび割れの幅だけでなくその形状や分布状態(パターン)についても調べることが必要である。

2 ひび割れは、幅が0.3mm以下であっても、コンクリート内部に雨水等が浸入し、漏水の原因になる場合がある。

3 挙動があるひび割れを充てん工法により補修する場合は、可とう性のエポキシ樹脂やシーリング材を使用することが一般的である。

4 ひび割れを樹脂注入工法により補修する場合は、確実に樹脂を注入するため、高圧高速で注入する方法が一般的である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いわゆる典型的な問題なのですが、

こういう問題が典型的な問題と思えるまでには時間がかかります。

だからこそ、

夏から頑張っていかないと間に合わないおそれがあるのですが・・・



とりあえず、解いてみてくださいませ。

注意点としましては、

コンクリート関連は毎年出ていますが、今年出るとすれば上記と同じ論点はでないので、周辺論点ということになります。

では、その出題が予想される論点は何か?

それを探るのが試験対策ということになります。




解説は次回に